2013年の正月休みもあとわずかというところで、若山神社を訪れることにした。
若山神社は、水無瀬駅から区役所方面へ歩き、図書館のあるふれあいセンターを越えて、若山台の方へ歩いていきます。
山崎方面からだと、西国街道を歩きサントリー山崎蒸留所を越えて、東大寺公園の方から北へ水無瀬川沿いに歩いていくと、景色が良いので気持ちよく歩けると思います。
ちなみに、JR島本駅から、阪急バスが出ていて「若山台センター行」に乗り、終点若山台センター下車すると近いです。
高速道路を越えたあたりからの途中の道は、ひたすら坂道です。
結構急勾配ですが、日々のランニング代わりの散歩道として、年配の方にも親しまれているみたいです。
ようやく神社の入り口に到着、すでに足はパンパンになってました。
お約束の石の階段登場
そしてお待ちかねというかなんと言うかの100段ぐらいはある石段。根を上げそうになりますが気合いで上りますが、すでに足が痛すぎです。
途中で休憩している間に、子どもを背負った降りてくるおじいさんとすれ違いましたが、その時だけ平気なフリをしました。
ちなみに、階段途中の別ルートからは小島神社にいくことができます。
ようやく鳥居が見えてきました。あそこまで上ればあとは平地になって、ちょうど神社内です。
まずは、手を洗うところです。
本殿手前にいくつか神社があります。
本殿に到着、いつもより奮発して多めにお賽銭を投げ入れました。
若山神社の境内は、 木津川、淀川、桂川の合流ポイントと町並みが見渡せる
見晴らし抜群の場所でもあります。
また、境内のツブライジイ林は珍しい巨木であり、大阪府指定天然記念物に指定されています。
帰りに神社奥のルートまで言ってみると、健脚のおばあちゃんが歩いていました。
足が痛いなんていってられませんね。今年もがんばろうという気持ちになりました。
2013年1月5日 参拝 若山神社の解説