京都:大山崎町や大阪:島本町などの町をはじめ、いくつかの団体が山崎地区の観光ガイドマップやハイキングマップを作成されています。このページではそのガイドマップの概要と入手場所を紹介します。
大山崎町エリア

大山崎町観光ガイドマップ
まずは、大山崎町作成の観光ガイドマップです。
観光名所の紹介と丁寧にイラストで描かれたハイキングコースのマップの2ページあります。歴史スポットや名所を写真入で紹介しています。山麓コース/秀吉の道コース・天王山コースといった3つの散策コースも紹介。阪急の売店などで置いていることもあります。
入手先:大山崎町ホームページ
作成日:平成20年3月(改訂)

西山天王山駅開業をふまえ、「京・大山崎町まちあるきマップ」に刷新されました。
※2013年11月22日


京・大山崎町まちあるきマップ
観光ガイドマップ

表面PDF

裏面PDF

秀吉の道パンフ
続いては、秀吉の道パンフです。天王山ハイキングコースに設置された秀吉の天下取りの物語を解説する案内板のガイドパンフです。ハイキングコースのマップとしても利用できるので是非アクセスしてみてください。こちらも大山崎町ホームページで入手できます。入手先:大山崎町ホームページ
作成日:2009年3月(改訂)
秀吉の道パンフ(PDF
おおやまざき散策マップ
大山崎町のボランティア団体の大山崎ふるさとガイドの会(OFG)発行の散策マップです。
京都側(大山崎町より)のイラストマップです。ガイドならではの細かな説明。史跡の場所などもこれでわかります。

入手先:大山崎ふるさとガイドの会ホームページ
作成日:2009年3月(改訂)


おおやまざき散策マップ(PDF)
京都・大山崎おもてなし観光マップ
大山崎町商工会・大山崎リトルプレイス様作成の詳しすぎるぐらい詳しいイラストマップ。地元住民も知らない隠れたスポットを紹介しています。一日ゆっくりと京都・大山崎を散策していただける楽しいマップです。大山崎のランチやカフェなど飲食店の情報も満載です。駅前や天王山付近だけでなく、京都方面の円明寺地区、下植野地区の地域マップもあります。

入手先:大山崎町商工会ホームページ

omotenashi-a
京都・大山崎おもてなし観光マップ
表面
裏面(PDF)

観光あるき 2014年〜15年 大山崎町 阪急電鉄
阪急電鉄発行の観光地図です。阪急沿線の各駅の観光地図全20コースが掲載されているパンフレットです。大山崎町ではハイキングコース「山麓コース」と「天王山コース」が掲載されています。さすが阪急電鉄で、分かりやすいです。
2013年〜14年の年間マップになっています。

入手先:阪急京都線沿線 観光あるき

阪急京都線沿線 観光あるき(PDF)

「るるぶ」特別編集「大山崎町」
るるぶ特別編集「大山崎町」です。2016年作成。大山崎町の観光スポット、天王山ハイキングコース、グルメ&カフェを紹介しています。京都駅観光案内所「京なび」や、JR山崎駅の「おおやまざきなび」等で紙媒体を配布しています。

入手先:大山崎町 HP

るるぶ大山崎町

「るるぶ」特別編集「大山崎町」(PDF)

島本町・水無瀬エリア

島本町観光MAP
島本町の新しい観光MAPです。「観光客も地元の人も島本町再発見の旅へ!」をテーマにしたもの。2016年3月にリリース
入手先:島本町ホームページ
しまもと町ガイドマップ
島本町観光MAP:表(PDF)
島本町観光MAP:裏(PDF)

島本町 史跡マップ
こちらは大阪側の島本町発行の史跡マップです。大阪府島本町方面の観光名所が掲載されています。水無瀬神宮や若山神社の場所がわかります。イラストタイプのマップです。

入手先:島本町ホームページ


史跡マップ(PDF)
観光あるき 2014年〜15年 島本町 阪急電鉄
阪急電鉄発行の観光地図です。大山崎町のページと同様に島本町の2コース、山麓散策コースと西国街道コースのマップが掲載されています。2013年〜14年の年間マップになっています。

入手先:阪急京都線沿線 観光あるき

阪急京都線沿線 観光あるき(PDF)

広域マップ 乙訓地方

「歴史と伝説の京都乙訓」(散策ガイドマップ) 乙訓商工・観光協議会
京都より2市1町による散策マップです。乙訓八景など竹の径、向日神社、物集女車塚古墳、長岡宮跡などとともに、長岡京市、大山崎町の観光名所の情報も掲載しております。 紙のマップは、向日市・長岡京市・大山崎町の各市役所・役場、各観光協会・各商工会、京なび(京都総合観光案内所)、その他イベント会場等でも配布しています。

入手先:向日市観光協会

(散策ガイドマップ) 表
(散策ガイドマップ) 裏歴史と伝説の京都乙訓(PDF)
お出かけマップ(阪急沿線版)バス関連 南部広域バス利用促進協議会
 

公共交通を利用した阪急沿線(大山崎町・長岡京市地域)へのおすすめお出かけコースを掲載した「お出かけマップ」です。

JR長岡京駅~阪急西山天王山駅~京阪淀駅を結ぶバス(90系統)の開通により、乙訓地域と淀地域とがぐっと近くなりました。

 

入手先:大山崎町

web_hanky-2
お出かけマップ(阪急沿線版)

(PDF)

街道ウォーキングマップ 高槻市山手町~長岡京市神足 9.5km
 

高槻市から島本町を通って大山崎町、長岡京市へ。大山崎町には、離宮八幡宮や妙喜庵などがあり、歴史散策にはぴったり。紀貫之、豊臣秀吉、明智光秀、千利休をはじめとした多くの歴史上の人物が行き交った地です。長岡京市には古代の都であった長岡京跡をはじめ、乙訓寺や勝龍寺城跡などがあります。

 

入手先:歴史街道

歴史街道
歴史街道(高槻市山手町~長岡京市神足)

(PDF)


山崎の観光ガイドマップ への7件のコメント

  1. 大山崎町商工会 より:

    初めまして、大山崎町商工会の西山と申します。
    いつも大山崎町と島本町の観光情報をリアルタイムに詳しくご紹介いただき、誠にありがとうございます。
    観光マップもダウンロードできるようにしていただき、感謝申し上げます。
    さて、西山天王山駅も開業し、マップも刷新しております。
    是非、新しいマップも付け加えていただければ幸いに存じます。
    お手数ですが、一度、大山崎町商工会の西山まで(956-4600)ご連絡いただきまうようお願い申し上げます。
    コメント欄にてのご依頼となり、大変失礼いたしました。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  2. yamazakilove より:

    西山様

    サイト管理人のYLです。
    コメント誠にありがとうございます。

    新しいマップが出来ているとのことで、ぜひ掲載したいと思っております。西山天王山駅はこの週末にでも行ってみようとちょうど考えていたところでした。マップは既にどこかで配布されておられますか?

    いただいたお電話に後日ご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

    ※追記 新しいマップを見つけましたので、新しいものに修正致しました。

  3. 大山崎町商工会 より:

    サイト管理人様
    お電話をいただき、誠にありがとうございました。直接、お話しができませんでしたので、非常に残念でございます。
    また、マップのダウンロード先の変更も早速ご対応いただき、誠にありがとうございます。
    アップロードしていただきましたマップの他にもご紹介したいマップ、観光情報がございますので、恐れ入りますが、再度、大山崎町商工会の西山まで(956-4600)ご連絡いただければ幸いに存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。

  4. ぷーしゃん より:

    初めまして、島本でお芋やをしている清水と言います。突然の投稿で失礼します。こちらのガイドマップを拝見させていただきとても見やすくて分かりやすいです。お伺いしたいのですがお店の掲載をしていただくしていただくことは可能でしょうか?

    • yamazakilove より:

      清水様
      管理人です。
      ご連絡ありがとうございます。
      また先日はありがとうございます。
      掲載できましたら、またお邪魔させていただきます。

  5. お芋のプーシャン より:

    おもてなしウィークではご来店いただきありがとうございます❗お芋好きのぼくちゃんとまた会えて嬉しかったです。観光マップを見て来ましたとのいうお客様が何人かおられました。感謝です。

    • yamazakilove より:

      お芋のプーシャン様

      管理人です。
      おもてなしウィーク楽しかったですね。天候も良かったですし、お客様が来られたとの事、良かったです。

      これからもおいしいお芋期待しています、またお店に遊びに行きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>