企画展として「光と灯り」を展示中のアサヒビール大山崎山荘美術館では、この12月にクリスマスイベントとして「クリスマス・スペシャルウィーク」を開催します。
期間中毎日「オルゴール・モーニング」が行われ、12月22日(日)には「洋館のクリスマスキャロル」が行われます。
期間は12月17日(火)-12月25日(水)まで。美術館内にクリスマスツリーも置かれクリスマス気分を盛り上げる好企画となっています。なお事前予約は不要です。(入館料は必要)
オルゴール・モーニング
本イベントでは、通常1時間に1回、1曲のみのオルゴール演奏を、学芸員によるディスクの交換実演や解説を交えながら3曲演奏、ご紹介いたします。ポリフォン・ムジクヴェルケ社製オルゴールの「ミカド」は、同社で最大のディスクを使用するモデルで、豊かで力強い音色を特徴としています。100年前より変わらない響きを、じっくりとご堪能ください。
◆日 時:2013年12月17日(火)-12月25日(水)
11:00-11:15
◆講 師: 当館学芸員
◆参加費:無料、ただし美術館入館料は別途必要
※事前申込不要
洋館のクリスマスキャロル
大山崎山荘が社交場として多くの客人を迎え入れていた昭和初期、2階の吹き抜けの間では楽団が音楽を奏でていたといいます。本イベントでは同じ場所で、同志社リーダークランツによる合唱をお楽しみいただきます。同志社リーダークランツは、大山崎山荘と同時代に誕生した、歴史と伝統ある男声合唱団です。華やかなりし時代を思い起こさせる、洋館ならではのクリスマスを演出いたします。
◆日 時: 2013年12月22日(日)
(1)14:00-14:20/(2)16:00-16:20
◆出 演: 同志社リーダークランツ
◆参加費:無料、ただし美術館入館料は別途必要
※事前申込不要
紅葉がまだ残る天王山、年末ゆったりとした気持ちになれる場所でもあります。
建物を建てた加賀正太郎になりきって、大山崎美術館でクリスマス気分を過ごしてみてはいかがでしょう?
>> アサヒビール大山崎山荘美術館スタッフブログ