山崎地区の玄関は2つの駅です。JR山崎駅と阪急大山崎駅です。どちらも特徴のある面白い駅です。
 

JR山崎駅

JR山崎駅
 
一つ目はJR京都線にある「JR山崎駅」です。駅舎は京都府内にありますが、ホームの途中から大阪府三島郡島本町山崎にあり、ホーム上に府境を示す表示がああります。ホームからの見晴らしは大変良く、風通しの良いさわやかなホームです。この駅は明治9年8月9日に開業した古い駅で、一見の価値があります。駅のすぐ横に専用のバス停があり、そこからアサヒビール大山崎山荘美術館へ向かうシャトルバスが出ています。
ちなみに、山崎駅の夜のホームは大変暗いので、駅ではなくて信号で止まったんじゃないかと一瞬思えます。
 
改札を出たところには、「おおやまざきなび」という観光コーナーが最近作られました。パンフレットやイベントがあればその情報を確認できます。地図もここにおいてあります。

やまざきなび
 
駅にはってあった手製の駅近くの地図です。英語表記ありです。
手製の駅前地図

時刻表はこちらから
山崎駅情報 JRおでかけネット
 

阪急大山崎駅

もう一つは阪急大山崎駅です。ここの駅の特徴は駅のホームがカーブしていることです。電車が傾いた状態で停車するので、ちょっと奇妙な感じを味わえます。
阪急大山崎駅
 

JR山崎駅と違って阪急大山崎駅はバリアフリー化されていて、エレベーターが完備されています。授乳できる大きめのトイレもあります。
車椅子の方や小さなお子様連れの方は、阪急を利用した方が良いでしょう。

 

 

さらに改札はいってすぐには休憩所(待合所)がもうけてあり、待ち合わせに対応できるようになっています。
 

 

ちなみにこの大山崎駅とJR山崎駅は200メートルほどしか離れていていません。この阪急駅から大山崎駅へいたる道を、人通りが多い(山崎にしては)ので個人的に山崎ホットラインと呼んでいます。
 

時刻表はこちらから
阪急鉄道情報 山崎駅
 

路線

train

 

駐車場について

観光に来る場合、車があるとかえって邪魔になるので、基本電車をおすすめしますが、駐車場はJR山崎駅から京都方面へ線路沿いに約100メートル。大山崎町字大山崎小字竜光14番地の2(JR宝寺踏切横) と、阪急大山崎駅から京都方面へ80メートル西側。大山崎ふるさとセンター(大山崎町字大山崎小字龍光3番地)北側に阪急大山崎駅前自動車駐車場があります。
 
詳しくは山崎の駐車場ページへ
 


関連記事

No related posts.




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>