JR山崎駅を出たところ真正面に、肌色の建物のホテルデューがありますが、その1階に入っているのがCafe tabitabi (カフェ タビタビ)です。タビタビは朝7:00からオープンしていて、ホテルには飲食関連の設備がないので、このカフェでモーニングメニューや朝食をとることができます。
 
オープン時は看板がでています。日替わり定食は800円です。
 

 
店内です。ゆったりとした空間に、大きな窓があって採光抜群です。木目のメインフロアと1段下がったところのサブフロア、それからテラス席があります。外から見るよりも広く感じます。

 

 
タビタビは、素材にこだわったカフェですが、メニューが少々特殊です。珈琲や紅茶、ケーキなどのカフェのメニュー、ビールやアイスやパフェなどもありますが、食事のメニューが潔くかなり少ないです。まずはお昼時の日替わりランチメニュー。それから名物のカレー(私はここのカレーが大好き)あとはトーストぐらいしかありません。
 
カフェっていろんなメニューがあって、次はあれにしようとかそんな感じになりますが、タビタビは、言ってしまえば日替わり定食オンリーです。家ご飯のようなヘルシーさでおいしく分量もそこそあります。日替わり定食は14時~15時ぐらいには完売してしまうので、食べたい場合は、お昼過ぎにはお店に早めに行った方がいいです。
 

 
ケーキセットは手作りのケーキが3種類。この日はチーズケーキを食べました。
珈琲は無農薬だそうで、なかなか美味しいです。
 

 
JR駅前で立地がよく、落ち着いた雰囲気で、休日はアサヒビール大山崎山荘美術館やサントリー山崎蒸留所に帰りのではないかと思う人々、それから地元の人たちで混んでいますが、座席数は多いので、わりとすぐに入れます。入ったらあとはゆっくりくつろげる空間と雰囲気があります。
 
日替わり定食しかないので、ご飯をがっつり食べたい男子には、あまり向いていませんが、山崎散策の休憩場所として、ふらっと立ち寄るのにぴったりのカフェです。
 

 

所在地 京都府乙訓郡大山崎町大山崎西谷4-5 Hotel Dew 大山崎 1F
分類 食べる・飲む・カフェ
営業時間 平日:AM7:00~PM7:00
日・祝:AM8:00~PM6:00
定休日 月曜日
平均予算 800円前後
お問合せ先 TEL:075-957-9180
アクセス 電車:阪急大山崎駅:阪急電車京都本線/下車徒歩5分
JR山崎駅:JR京都線/下車徒歩30秒
地図
大きな地図で見る




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>