天然酵母のパン屋さん

JR山崎駅前すぐ、ホテルデュー大山崎の1階にブーランジェリーエトルタはあります。エトルタは赤を基調とした、天然酵母のパン屋さんで、ヤマザキデイリーのコンビニを除けば、パンを買うならここしかないというパン屋さんである。
  
かわいらしい、赤い木製のドアを押し開けると、おいしそうなパンのにおいが充満しています。うなぎの長屋みたいな造りで縦に長く、手前が陳列台で奥がパンを焼く作業代になっている。こじんまりとしていならも、異国センスある店内は外国(フランス)の雰囲気を漂わせつつ、エトルタ店主さんたちの受賞暦などが飾ってある。女性の方のエプロンがマリメッコだったことで、この店に嗜好と雰囲気を分かってもらえるかもしれません。男性と女性の二人で切り盛りしているのだが、未だにご夫婦なのかどうかは存じ上げない。
  
お二人ともにパリで修行されたとのことで、エトルタはその地名から由来しているとのこと。
  
パンの一つ一つのお値段は100円強で気持ち高めだが、とにかくやわらかくておいしいパンぞろい。がつがつしたハードな感じのパンではないので、好みが別れるかもしれないですが、私は週1or2程度で週末のお昼ご飯代わりに買いに行くことが多いです。
  

パンの量はそう多くないので、夜に行くと売り切れて少ない時もあります。

おすすめパン

コーヒークリームパン
午前中にいかないと売り切れていることが多し。
見つけたら即買ってください。好物です。

サンドイッチ
レジの前にある冷蔵庫にあります。
サンドイッチが美味しいかどうかってのはパン屋として重要。

ベーグル
本格派ベーグル、むちむち食感です。

 

所在地 〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字西谷4-5
分類 食べる・飲む・パン屋
営業時間 火 – 日:7:00-21:00
定休日 月曜日・火曜日
平均予算 900円程度
お問合せ先 TEL:075-951-7078
アクセス 電車:JR山崎駅前すぐ
(ホテル デュー大山崎に隣接)
阪急京都線大山崎駅徒歩5分
ホームページ facebook (ブーランジュリー エトルタ)
備考
地図
大きな地図で見る




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>