島本町の阪急水無瀬駅近くの「水無瀬商店街」では毎週第三土曜日に定期市「第三・土曜市」を開催します。

 

第三 土曜市

 

水無瀬には商店街3つほどあり、かつてはとても栄えていましたが、近年のスーパーや大型施設、少子化などに伴って衰退を続けていました。

 

しかし、そんな状態を打破すべく『第三土曜市』をイベントとして開催することになったとのことです。

近隣に大型商業施設の出店や、商業形態の多様化、日本経済の低迷期、スーパーの閉店、震災、物流の変化、少子高齢化社会などの社会問題などが複雑に絡み合い、彩り豊かで活気溢れていた商店街が、年々シャッターに囲まれた無機質な表情をした商店街へと変わっていったのです。
 
私達も寂れて行く商店街を只々指を咥えて見ていた訳ではありません。
少しでも活性化を図れる様に地域通貨の発行や、夏祭りイベントの開催、土曜日朝市、リサイクルショップの運営、ホームページの開設などの運営に取り組んで来ました。

 

しかし、時代の流れを変えれる程の決定打も見つからないまま時間だけが過ぎていく中で、少しづつ商店会員同士の繋がりも希薄になり、会合や総会にさえ出席しない会員が増え、脱会する店、初めから参加しない店も目立ち出し、遂には商店会を解散しては?という意見も・・・・・
そんなネガティヴな流れが商店街を包み込む中、逆流しようとする力が芽吹きだします。
昔の様な商店街には戻れないにしてもイベントという形で盛り上がれないか?
せめて月に一度は人通りを取り戻せないか?
facebookより抜粋
 
 

翌週に開催予定の「MINASE MARKET PLACE」と同時期にスタートする定期市です。お店の募集をかけると既に多数の出店希望者があり、2つの新しい市が水無瀬に新しい風を運んできそうです。今月の週末に、駅前の市にぜひお立ちより下さい。
 

04311116_7607713659483844698_n
 

第三・土曜市詳細

 
場所:水無瀬駅前商店街
阪急水無瀬駅降りて改札より北側へ
日時:平成27年 4月18日(土)
(※今後毎月第3土曜日に開催予定)
午前10時〜午後3時まで開催
 
「第三・土曜市(島本ちゃんねる にぎわいマルシェ)」Facebook
https://www.facebook.com/shimamotocyannel





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>