puoopen02-1024x658

阪急大山崎駅から西国街道沿いを北東に10分程、山崎観音(聖天さん)の鳥居の道を東へ。大山崎町の尻江に2016年6月にオープンした「Puolukka Mill -プオルッカさんの編み物教室」の紹介です。Puolukka Millは編み物教室を中心に、糸や気に入りの雑貨を取り扱い(じわじわ増える予定)している教室兼お店です。

 

店主はおりこのみきこさん。当サイト管理人の奥さんでもあります。
身びいき気味になるのを、あくまでも堪えた紹介をしますのでよろしくお願いします。

行き方

最寄り駅は阪急大山崎駅(JR山崎駅でもOK)です。
天王山ハイキングやアサヒビール大山崎美術館やサントリー蒸溜所などへの観光の方はおおむね駅から山手の方に向かいますが、そちらではなく、駅すぐの西国街道沿いをどうぞ。マニアックな大山崎町の世界を開く北東に進みます。
 
xctgdnmb
 
道のりは大きく二通り。西国街道沿いに歩くコースか、「ジュエリーショップ、Zakuro」さん辺りで曲がり、新幹線の高架下を歩くコースがあります。
西国街道の方が道が分かりやすいですが、高架下の方が日陰だったり雨に濡れないなどの特典が付きます。途中に名物豆腐屋さんや面白い喫茶店があるのも高架下ルートです。
 
0p5ddmu1
 
西国街道コースでは、鳥居と「喫茶木馬」老舗の大衆食堂の「みやこ」さんのある角が目印です。
ここを東に曲がります。ここまで1本道なので迷わないと思います。駅から阪急バスも出ていますが、本数が少ないので歩いた方が無難かなと思います。
 
miyako
 
高架下コース途中のお豆腐屋さん。白い宝石
 
P1120488
 

高架下コースでは、この3つ又ポイントが要注意です。3つある道の真ん中を進みましょう。
高架下はここで終わりです。
 
sksoevfe
 
真ん中の道に入ると、左手に天王山がぱっと広がります。
この景色の良さが、お店の場所選びの決め手の一つになりました。
 
P1120496
 
そのまままっすぐ歩いて、小さな公園を過ぎたあたりで「Puolukka Mill -プオルッカさんの編み物教室」が左手見えてきます。
徒歩で阪急大山崎駅から12分ぐらいですかね。
 
P1120561
 

Puolukka Mill -プオルッカさんの編み物教室

店舗は2階建て、1階の奥の部屋がアトリエ兼教室です。手前には雑貨コーナーなどがあります。
テラスハウスの一軒家の内部をDIYでプチ改装した「懐かしのおばあちゃんの家」テイストを残した店です。
 

ちなみに、お店の名前、Puolukka Millの由来はPuolukka(こけもも)とイングランドのSalisburyにあるfisherton millというお店にちなんでつけられたものです。fisherton millはアートギャラリーとカフェが併設された店舗で、妻に会いに唯一外国に行った時の素敵思い出スポットでもあります。
オープン時は表に看板がかかっているので、それを目印にしてください。
 
P1120532

 

編み物教室について

Processed with VSCO with c1 preset
大山崎Coffee Roastersの中村さん撮影。
 
編み物教室は、少人数制で水・木・土曜の週3日で午前と午後の回があります。(10時~13時~)
基本的に1回づつの予約制で、HPの専用フォームやメールで予約することが出来ます。教室ではこれをやらないとダメという決まりは特になく、生徒さんが編みたいもの決めていただき相談しながら進めていくというスタイルです。

 

初心者の方には基本的な編み方から、ベテランさんの難度の高いものまでバラバラです。自分では想像していないような色んな編み物が持ち込まれてきます。本人は楽しみながらもハラハラしてるとのこと。
 
教室に来ている方は、妊婦さんやお母さん、バリバリ働いている方など様々。
遠方の方も多く(今までの最高遠距離記録は徳島県の方)来られています。
 
毎週金曜日はオープンデイで、どなたでも(別に編み物関係なくとも)来て頂ける日です。
セルフですが喫茶コーナーもどうぞ。
 

販売しているもの

糸の販売
場所をオープンしたことで、念願の毛糸を扱う事ができるようになりました。
 
京都の糸屋さんアヴリルの糸を、量り売りで販売しています。
ウール、コットン、シルク、麻など天然素材はもちろん、リボンやポンポンがついていたり、くるくるカールしていたり、かわいくておもしろい糸も。10gから販売。ちょっと試してみたいという糸も少量でお求めいただけます。
 
P1120508
 
編み物キット/道具類
キットは糸、編み図、針がセットになっており、すぐに編み始めることができます。
もちろん編み針なども。
 
13906938_593852114130232_6518839334233934673_n
 
コーヒー&お茶
 
地元大山崎/島本にあるお店のコーヒー豆とお茶の葉を販売しています。
「大山崎Coffee Roasters」のコーヒー豆と「にほんちゃギャラリーおかむら」の茶葉です。
 
セルフサービスですが、ミニ喫茶コーナーもあります。
8603776583_4388433998686477010_o
 
地元関連のもの
 
映画作りました。サウンドトラック置いてます。
P1120526
 
大山崎町名物フリーペーパーの「京都・大山崎ツム・グ・ハグ」
 
P1120527
 
ネットショップも始めました。
編み物キットなどの編み物グッズを中心に販売していきます。
Puolukka Mill BASE店
 

立場や境遇は違えど、偶然出会って話をするのも楽しみの一つ。
来てくれた方がゆっくり出来て、大人も子供も楽しめる。そういう場になればいいなと思います。
 

所在地 〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町大山崎尻江7−2−8
分類 買う・体験する
営業時間 水・木・土(レッスン日)要予約。
10:00~ 13:00~
※編み物レッスン参加は現状女性のみとしています。
金(店舗の日)※レッスンは無い日、自由に来ていただいてOK。糸販売など。
定休日 月・火・日
お問合せ先 TEL:070-5506-8208
アクセス 電車:JR山崎駅より徒歩14分/阪急大山崎駅より徒歩12分
ホームページ プオルッカさんの編み物教室

Puolukka Mill(オンラインショップ)
Facebook

地図




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>