くらしハウスでゆっくり買い物をしてから、外に出ると、一緒にいた知り合いが外国のショップのようだとかつて言ってました。日本では珍しい妙に薄暗い店内。派手派手なポップみたいなものはあまり置いてません。壁もなんとなくコンクリートみたいな感じで、好きな人はこういう雰囲気がたまらないらしいです。私にはわかりませんが。
  
そう、JR山崎駅前のデイリーヤマザキと双璧をなすコンビに「暮らしハウス」です。近畿ではなじみがないので、コンビニだとすぐわかりませんが、中に入って品揃えをみればそうだと分かります。ただ少し日用品が多いなという感じです。
  
デイリーヤマザキと同じく、ペットボトルやお弁当が買えるのは、この2つのコンビニです。天王山に向かう前に立ち寄るといいでしょう。
  
そういえば、一度、夜遅くに、外国人が身振り手振りで店員さんに「何か伝えている」のを目撃」しました。どうも彼は「ショウユカイタイ」というのを必至に伝えているらしかったです。店員さんも大変です。
  


大きな地図で見る


関連記事

No related posts.




くらしハウス大山崎駅前店 への2件のコメント

  1. どにちたびと より:

    私も駅を降りるとこれがあって、久しぶりに見た太陽と月のかわいいロゴを見てびっくりしました。

    このくらしハウスですが、コンビニのポプラに買収されて今はポプラのコンビニの一つとなっています。
    ポプラでできる電子マネーとかが使えるので、実質はポプラとほぼ同じといってもいいです。

    このくらしハウスは新規開業がない(新規は全てポプラか生活彩家)のと閉店かポプラへ鞍替えで、2016年末現在で全国でなんと5店舗しか残っていない絶滅危惧種で貴重な存在です。
    この近辺には少し離れたJR駅のデイリーヤマザキ以外は近くに競合がない(国道171号のローソンまでも距離がある)のと、そのデイリーヤマザキと似たゆるいロイヤリティ(売上の3%)で生き残ったのでしょうね。

    • yamazakilove より:

      こんにちは どにちたびと様

      管理人です。
      くらしハウス情報ありがとうございます。

      このコンビニを他の町で見た事がないので、かなりレアなコンビニだとは思っていましたが、まさか5店舗のみの生き残りだとは知りませんでした。
      大山崎町も島本町のコンビニ数が他の町に比べて妙に少ないのもありますし、ものすごく貴重感が増しました!

      3%というのもかなりゆるいですね。わりと個人的にお気に入りなので長く生き残って欲しいコンビ二です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>