サントリー山崎蒸溜所

 

サントリー山崎蒸溜所は1923年サントリーの創業者、鳥井信治郎が建設した、日本初のモルトウイスキー蒸溜所です。建設候補地を探す段になり、この歴史ある、ここ山崎に目をつけました。山崎の風土は天王山の麓にあり、その先は桂川、宇治川、木津川の3川が合流する場所に位置しています。山に囲まれた盆地でいながら、平地であり、湿度が高く、冬には霧が発生しやすいというウィスキーにとって良好な自然条件を備えていました。実際に今でも、冬に時々霧が出ることがあります。その日は電車は徐行運転、数メートル先しか見えないという日もあります。

 
蒸溜所の道

 
初代工場長は朝ドラ「マッサン」のモデルとなった竹鶴政孝。後に袂を分かち、後のニッカウヰスキーを立ち上げることになります。

 

山崎の名水

さらに、山崎には離宮の水と言われる名水が豊富に沸く場所であり、その水質はスコットランドの醸造学の権威であったムーア博士が絶賛する、ミネラルバランスの良い軟水だったと言います。また鳥井新治郎の熱意が、ムーア博士の心を動かし、門外不出とされていたウイスキーの醸造技法を教わることができました。「水」と「土地」というウィスキーの醸造に取って重要な要素がこの山崎にそろいました。
 

そうして「日本の風土にあった、日本人に愛されるウイスキーをつくろう」という思いが形を作りだし、輸入品ではなく、国産のウイスキーを日本人に飲んでほしいという思いを持って、こだわって建てられたのがこのサントリー山崎蒸溜所です。

 

サントリー山崎蒸溜所の特徴は「世界にも類を見ない多彩な原酒のつくり分け」といいます。味覚のするどいブレンダーの味覚によってなりったっています。これまでに、ここ山崎蒸溜所で作られた「響」「山崎12年」「山崎18年」などがワールド ウイスキー アワードやワールド ベスト シングルモルトウイスキーをなどの数々の賞を受賞しています。
 
サントリー山崎蒸溜所

 

サントリー山崎のCM

こちらは5月1日より放送されたサントリーのCMです。
 

 
SUNTORY 山崎「山崎蒸溜所「なぜ、この場所なのか。」
小栗旬さんのナレーションで、山崎の魅力を語ります。
 

工場(蒸溜所)を見学できる

また、この蒸溜所の見所というか素晴らしいところは、工場を見学できる(有料)ところにあります。以前は立ち入り禁止でしたが、ウィスキーの良さを世に知ってもらうべきものとして解放されるようになっています。数年前までは、当日の飛び入りでも問題なく入れたのですが、最近は人気が上昇して事前に予約が必要になっていますの気を付けて下さい。
※山崎ウイスキー館内の展示やショップ、有料テイスティングカウンターも予約が必要になりました。
予約なくご来場されますと、場内混雑時には入場できない場合があります。お気をつけください。
 

サントリー山崎蒸溜所工場見学
 
サントリー山崎蒸溜所
 

サントリー山崎蒸溜所関連情報

>> サントリー山崎蒸溜所 関連情報

サントリー山崎蒸溜所見学に行ってきました サントリー山崎蒸溜所見学 その1 駅からの道 西国街道
サントリー山崎蒸溜所見学 その2 受付~山崎ウィスキー館
サントリー山崎蒸溜所見学 その3 ツアー開始
サントリー山崎蒸溜所見学 その4 試飲~ツアー終了 お土産、さらに飲む
所在地 〒618-0001 大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
分類 観光スポット
営業時間 9:00~17:00
定休日 年末年始・工場休業日(臨時休業あり)
料金等 ●山崎蒸溜所ガイドツアー
1.ウイスキー製造工程見学
2.テイスティング
※山崎ウイスキー館もご利用いただけます。
(お一人様 1,000円(税込))
●山崎ウイスキー館見学(無料)
お問合せ先 TEL:075-962-1423(受付時間:休業日をのぞく9:30~17:00)
アクセス 電車:JR山崎駅、阪急大山崎駅からは、それぞれ徒歩約10分です
車:名神高速道路 「大山崎IC(※京滋バイパス「大山崎JCT」に併設)」より車で20分
ホームページ 山崎蒸溜所 工場見学へ行こう
備考 ※見学は事前予約制です。工場見学カレンダー
地図
大きな地図で見る

サントリー山崎蒸溜所 への4件のコメント

  1. 五藤 和子 より:

    1月10日に行きたいですが、大丈夫ですか?

  2. yamazakilove より:

    五藤様
    こんにちは、管理人です。
    当サイトは個人運営のサイトになりまして、ツアーの予約などは受け付けておりません。ですので、サントリー様に直接予約をお取り下さいますようお願い致します。

    サントリー山崎蒸溜所は近年人気が高まり「工場見学ツアー」参加の場合は前日までに予約が必要になっています。
    下記よりご連絡ください。

    見学・お問い合わせ:075-962-1423 
    工場見学カレンダー

    なお、敷地内のウィスキー館やファクトリーショップ「IN THE BARREL」は現地での届けがいりますが予約無しでも入る事ができます。

    よろしくお願い致します。

  3. Kitty Pun より:

    サントリー山崎蒸溜所近隣の有料駐車場?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>