ウイスキーの聖書”とも呼ばれるイギリスの著名なガイド本「ワールド・ウイスキー・バイブル2015」で、日本のウィスキーとして世界最高のウイスキーに選出された「山崎シェリーカスク2013」。

今回の「山崎シェリーカスク2016」はその原酒をさらに2年熟成させたものを土台に、25年以上の長期熟成を経た稀少なモルトを組み合わせたものです。

 

sec_img_01
 

「山崎シェリーカスク」は、山崎蒸溜所の開設当初から使用している樽と同じ、スパニッシュオーク製のシェリー樽で熟成を深めたモルト原酒だけを厳選し、ヴァッティングを重ねた稀少な逸品。ホワイトオーク製の樽に比べてタンニンなどが多く溶出するため、熟成を経たウイスキーには赤味が強く色付き、濃厚な果実香をもつモルトが育まれます。

芳醇でまろやか、深い熟成感の中に光る、シェリー樽由来のバランスのとれた甘味や酸味、凝縮された奥深い果実香が特長です。芳醇かつ複雑な味わいを封じたボトルには、一枚一枚、匠の手で漉きあげた越前和紙のラベルを配しました。
山崎倶楽部より
 

 
また、発売を記念して、WEBサイト山崎倶楽部では200本限定の抽選販売を行なっています。
日本国内の販売数は1,500本限定とのことなので、飲んでみたいと思われている方はお申し込み下さい。


関連記事

No related posts.




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>