P1010297
 
アサヒビール大山崎山荘美術館内の「地中館」と「宝石館」は建築家の安藤忠雄氏の作品として知れ渡っていますが、大山崎町にはもう一つ安藤氏が手がけた建物があります。それが「洛和ヴィラ大山崎」で安藤忠雄氏が初めて手がけた介護老人福祉施設です。

 

「洛和ヴィラ大山崎」は、自然との調和をめざした建物は、ガラス面を広く取り、温かい光の空間づくりや、横になったままでも景観が楽しめるよう配慮するなど、生活と居住の質に心配りをしています。

 

「洛和ヴィラ大山崎」は新型特別養護老人ホームとして、最新の規定に沿った「居住福祉型」のホームとして運営されています。
※介護施設になりますので、許可のない内部の立ち入りは禁止です。

 

天王山の山麓に立つ美しい建物です。建築ファンの方は必見の建物といえるでしょう。

P1010294

 

P1010296

住所:京都府乙訓郡大山崎町円明寺開キ3-3

なお、介護サービスのお申し込みはこちらをご確認ください。


関連記事

No related posts.




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>