今回紹介する店舗のZAKURO (ザクロ)さん は、阪急大山崎駅から徒歩2分、JR山崎駅から徒歩6分と超駅近の jewelry & accessory専門店です。
ブランドは2009年より開始され、2013年3月6日に実店舗を開店されました。

 
場所はアサヒビール大山崎山荘美術館やサントリー山崎蒸留所の方向とは逆方向(東)、阪急電車の高架をくぐって、歴史資料館のある大山崎町ふれあいセンターの方に西国街道を歩いて行きます。山崎聖天のある方向ですね。
 

 

大山崎町ふれあいセンターを越えてすぐ、最初の角に黄色いファサードと看板が見えてきます。西国街道に面しているので迷う事はありません。徒歩2分で、大山崎駅がみえるぐらい近いです。外観はおっ!と思えるオシャレな造りです。後で聞いたのですが、店舗は旅行で行ったスペインの建物を意識した感じとのこと。

 

 

防犯もかねているとの窓の鉄格子がかっこいいです。雰囲気抜群。

で、店内です。

 

入ると、机でご主人の店長さんがなにやら作業中。以前、別の機会で一度だけお会いしていたので、こんにちはと挨拶します。すると奥から鈴木榴さん(ZAKUROさん)が登場です。ブランドのデザインを手がけている方で、壁に寄りかかり、覗き込むその登場スタイルは映画か何かのシーンぽかったです。こういうの良いですね。

 

ちなみに、お店に入る前は jewelry & accessory店ということもあって、男性の僕としてはちょっと入りづらかったわけですが、、いきなりめちゃめちゃ、気さくに話しかけてくれました。僕の対人意識も、高級デパートモードからいっきに駄菓子屋さんレベルにシフトです。というわけで、あっという間にリラックス。お二人にお店の話を聞きながら、展示品を見て回りました。

 

商品は、日常を彩るAccessoryと特別仕様のJewelryの2つを取り扱っていて、オリジナルのアクセサリーの製作ができるとのこと。指輪やネックレスやピアスなど、地金、ルースを持ち込んでの製作も可能です。お店に行った時は、ちょうど男性のライオンハートの宝石のデザインをされておられました。アール・ヌーヴォーぽい柄に蛇のワイルド感を交えたデザインでした。写真撮り忘れましたがかっちょいいデザインです。

 

お店は、以前からやりたいと考えていて、場所をさがしていたところ、大山崎の雰囲気が気に入って決めたとのこと。思うような店のイメージを実現するために、どうせならということで建物ごと建てたそうです。店内は1階の10帖程度で、これなら手が届くなというサイズです。上階に住んでいるとのことで、仕事の日は一日8歩ぐらいしか歩いてない気がするらしいです(笑。
 
少しお高めの宝石類は壁の埋め込みの棚に。


 
窓際のピアス類
 

 
指輪たち
 

 
動物(猫?)ブローチです。
 

 

日常使いできそうなピアス類。男の僕が言うのもなんですが、けっこうかわいいです。

 

 

鏡をイメージして作った自作の展示棚とアクセサリー。ザクロさんは基本的に自分で作れるものは何でも作る主義だとのこと。
作業机も自分で作ったんですとのことでした。作品は、繊細な造形でちょっとした非日常を演出する“ ZAKURO ”と誰もが親しみを感じるシンプルなデザインにオリジナリティ溢れる技法を施し、一品一品がそれぞれ異なる表情を見せる“ Anzu ”の2つのブランドがあります。

 

 

せっかくなので、写真を1枚。デザイナーの鈴木榴(ZAKURO)さんです。

 

性格的にはかき乱すのが大好きだそうですが、その分、ご主人はクレバーな感じでいつも諌めてくれるとのことでした。

また、ZAKUROさんは大山崎の魅力を紹介するクオリティの高い冊子も作成されています。店へ寄るだけではなく、周囲の観光名所や店も楽しんでもらおうと作製したそうでお店に行けばもらえますので、行ったら是非もらいましょう。私ももらいました。

 

この日はピアスを2つ購入。さっそく管理人の妻が試着。ちょっと大人ぽくなりました。

 

 

外観の印象で、価格の高い宝石類かオリジナルオーダーのものしかないのかな、と思っていましたが、500円程度で買えるアクセサリーも置かれています。お店もアットホームな感じで大変、居心地が良いです。駅からも近いので山崎の観光の帰りにちょっと立寄るのも良いと思います。

デパートや市などでも出店されており、出店情報はHPで確認することもできます。

 

所在地 〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字高橋33-1
分類 買う
営業時間 11:00~18:00
定休日 月・火(祝日はOPENしています)
お問合せ先 TEL:075-954-6222
アクセス 電車:阪急大山崎駅から約100m 徒歩2分
JR山崎駅から約300m 徒歩6分
ホームページ ZAKURO(オンラインショップ有り)

ざくろ日記(ブログ)
Facebook

地図
大きな地図で見る

関連記事

No related posts.




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>