大山崎町にあるコーヒー豆通販専門店の「大山崎COFFEE ROASTERS」さんが、JR山崎駅(京都府乙訓郡)構内の多目的スペース「おおやまざき なび」にて、地元大山崎で焙煎した高品質コーヒー豆2種類「大山崎コーヒー」「天王山コーヒー」の出張販売を開始しました。

 

おおやまざき なび」は昨年11月にオープンしたJR山崎駅改札すぐ外の観光案内施設で、桜が見ごろの3月~5月、紅葉やハイキングシーズンの10月~12月には人員も配置した運営が予定されています。
また、地元の名産を販売する用途としても計画されていました。

 

大山崎COFFEE ROASTERSについて

大山崎COFFEE ROASTERSは、中村佳太さんと中村まゆみさんの夫婦で営むコーヒー焙煎屋。最先端のスペシャルティコーヒーに触れ、理想の環境を求めて京都府大山崎に移住し、2013年6月からコーヒー豆のネットショップ『大山崎 COFFEE ROASTERS』をスタートされました。

お店では、ブラジルやエルサルバドルやグアテマラなど南米などの高品質なコーヒー豆を注文ごとに焙煎し、新鮮なうちに届けています。実店舗はなく、インターネット専門のお店ですが、新たに「おおやまざきなび」で山崎と天王山の地名を冠したコーヒー豆を販売することで、高品質なコーヒーを大山崎の魅力と共に全国へ発信したいとのことです。

 

大山崎のコーヒー

おおやまざきなびで販売するコーヒーは下記の2種類です。通販では販売していない銘柄ですので、欲しい方は直接おおやまざきなびに足を運ぶ必要があります。

 

※画像は大山崎 COFFEE ROASTERSより
 

・大山崎コーヒー(600円/100g)
長い歴史を持つ大山崎という町にふさわしい、奥行きのある力強い味わい。ブラジルの単一農園産コーヒー豆のみを使用。
(2013年夏は『モンテ・アレグレ農園』の豆を使用)

 

・天王山コーヒー(700円/100g)
天王山の木々が生み出す美しい空気と水を想起させる、クリアで明るい味わい。コスタリカの単一農園産コーヒー豆のみを使用。
(2013年夏は『ブルマス・デル・スルキ農園』の豆を使用)

 

次回販売予定は
2013年9月13日(金)、14日(土)(両日とも10時〜19時)
 

その後の販売のスケジュールはfacebookで随時公開予定とのことです。
大山崎 COFFEE ROASTERS

 

8/30日にたまたま知り合いが駅を通りかかったのですが、アイスコーヒーを振舞っていただいたそうです。販売する雰囲気がすごく良かったとのことです。次回は9月とのことなので立ち寄ってみたいと思います。

立ち寄りました 9/15日追記

立ち寄りました出張販売。
13日(金)に「おおやまざきなび」へ、大山崎コーヒーと天王山コーヒーを試飲、暑い日でしたのでアイスコーヒーが大変美味しかったです。
お店のことや大山崎について、中村さんご夫婦としばし歓談しましたが、カメラを忘れてしまって写真がありません。(泣

さっそく家でホットで1杯のみました。せっかくなのでお気に入りの湯町窯のカップで。

大山崎コーヒーの方は、コクがあって酸味は抑えめでぐっと喉とお腹においしさが来ます。一方、天王山コーヒーは晴れやかでわりと派手。口に含むと舌が舞い上がるような味わいです。どちらもさっぱりしていて飲みやすいのが特徴と思います。





「大山崎 COFFEE ROASTERS」さんが「大山崎コーヒー」「天王山コーヒー」をJR山崎駅で出張販売開始 への7件のコメント

  1. 中村佳太 より:

    はじめまして!
    大山崎 COFFEE ROASTERSの中村です。
    ご紹介いただきありがとうございます!
    不定期で今後も度々「おおやまざき なび」に出店する予定ですので、ぜひご来店いただけたら嬉しいです。

    • yamazakilove より:

      こんにちは、中村さん。
      サイトの管理人のYLです。
      コメントいただき恐縮です。

      知り合いが偶然「おおやまざきなび」で出店されているのを見て、「大山崎 COFFEE ROASTERS」のサイトを知りました。画面からもう、香りが漂ってきそうな感じ素敵ですね。がんばってください。こっそり応援しています。

      ちなみに、私は朝コーヒーがないと動きが止まるほどのコーヒー党ですので、次回の出店大変楽しみにしています。

  2. 中村佳太 より:

    YLさん
    応援ありがとうございます!!
    「おおやまざき なび」へのご来店をお待ちしていますね。
    無料試飲していますので、ぜひ飲んでいってください。
    アイスでもホットでもお淹れします!

    • yamazakilove より:

      こんにちは、中村さん
      先日はどうもありがとうございました。

      コーヒー、アイスでもホットでもいけますね。
      とても美味しかったです。また次回出店のときは、カメラ持って伺います。

      • 中村佳太 より:

        YLさん
        先日はご来店ありがとうございました。
        また、感想を追記いただき、感謝いたします。
        「舌が舞い上がるような味わい」という豊かな表現ありがとうございます!感激しました!!
        YLさんのコーヒーライフに私たちのコーヒー豆を加えて頂けてとても嬉しいです。
        また出張販売時にお会いできるのを楽しみにしています。

  3. 戸田靖子 より:

    突然にすみません

    夫がまちなびで「大山崎」珈琲豆を買ってかえりました
    魅力ある商品デザイン! 
    京都のイベントの様子も素敵です

    質問です
    ノンカフェインの珈琲豆はありますでしょうか
    今、オーガニックの豆を使っていますが、この点についてはどうでしょうか

    お手すきのときでよいので、どうかお返事をお願いします

    • yamazakilove より:

      こんにちは、戸田さん
      当サイトの管理人のYLです。
      コメントありがとうございます。

      「大山崎 COFFEE ROASTERS」は中村さんご夫妻が経営されているショップで、このページをご覧になっていないかもしれません。ですのでショップで直接ご質問された方が、よりはやく回答をいただけるかと思います。
      https://thebase.in/inquiry/oyamazakicr
      ノンカフェインの珈琲豆あるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>