2013年の4月13日と4月14日に、島本町にある大阪水上隣保館主宰による第50回記念桜バザーが開催されました。今年で50年記念会ということで、敷地内を全て使った規模で、多くの来場者で賑わいました。会場付近の桜は既に葉桜になってしまっていましたが、豊かな緑の自然を堪能しながら、バザーを楽しめました。
 
イベントスペースの様子

 
会場への坂道、結構きつめです。

 
洋服バザー

風月も来てました。

 

 
古本売り場

 
賑わい

 

 
自然豊かです。

 

大阪水上隣保館は 1931年3月、当時、堺教会の牧師をされていた中村遙・八重子夫妻が大阪市港区に水上生活者の子どもを預かる「水上子供の家」を開設したのが始まりで、1945年6月の大空襲により施設が全焼したため、大阪府島本町の支援者を頼り現在地に移転し今日に至っている施設で、現在は学校法人山崎学園を含む、8施設を運営しています。
 
大阪水上隣保館
 
私が行ったのは、13日だけでしたが、14日にはドラマ相棒に出演されていた原田龍二さんなども来場されていたとのことです。これまで、バザーについて知らなくて一度も来たことがなかったのですが、会場では色んなものが販売されていて楽しいイベントでした。特に模擬店・野菜、食べ物ブースがかなり充実していて、家族連れを多く見かけました。

敷地は山の麓で坂道がかなりきついのですが、一応バギーに乗せた赤ちゃんを連れても大丈夫です。足はパンパンになりますが、そこは覚悟しつつ、来年もまた参加したいと思います。


関連記事

No related posts.




大阪水上隣保館主宰 第50回記念桜バザー 大盛況 への6件のコメント

  1. 筒井孝一 より:

    マジックを学び、楽しんでいるグループです。島本町のメンバーから桜バザーのことをお聞きしました。
    今まで、あちこちの施設などでマジックを披露させてもらって、私たちの発表の場を提供させていただいています。
    常連15人(少し高齢者が多い)でグループをつくり、毎月1回、大阪市内で練習会を開いています。
    もし、貴施設で発表の機会を頂けるようでしたら、嬉しく思っています。よろしくお願いします。

    • yamazakilove より:

      筒井様
      コメントありがとうございます。
      当サイト管理人のYLです。

      桜バザーは大阪水上隣保館様主催のイベントとなりますので、直接大阪水上隣保館にご連絡いただいた方が良いと思います
      お問い合わせ先はこちら

      マジック楽しそうですね。来年のバザーも見に行こうとおもっておりますので、もし発表されるならチェックしておきます。
      よろしくお願い致します。

  2. まるもとくみこ より:

    キリ保を卒業してもう20数年
    友だちと毎年桜バザーで会おうねと約束してやっと今年桜バザーにお邪魔し楽しいひとときをすごしました
    その時外の会場でエイサーなどされているグループがダンスや手話をされてるのを見て自分たちの保育園でしたいねと帰ってきました

    エイサーをされていた団体の名前をお知らせ下さい
    よろしくお願いします

    • yamazakilove より:

      心温まるコメントありがとうございます。
      管理人です。

      桜バザー、卒業生の方には特別なのでしょうね。
      私は近くに住んでいるので毎年楽しみにしています。
      今年は子供を連れてお邪魔してきました。

      さて、ご依頼のエイサーの団体ですが、名前までは把握しておりません。知り合いに聞いて調べてみます、分かりましたらまたここに書き込みますので、よろしくお願い致します。

  3. 法人事務局 草野 より:

    たまたま見かけたので投稿致します。
    まるもとくみこさんの質問
    エイサーはどこの団体?との質問がありましたが、
    大阪水上隣保館の遙学園及びひびきの子どもたちからなる
    エイサー部です。

    • yamazakilove より:

      草野様
      管理人です。
      コメントありがとうございます。
      エイサーについて知り合いに尋ねてみたのですが、分からず困ってました。助かりました。ありがとうございます。

      まるもとくみこ様

      大阪水上隣保館様に、問い合わせていただくというのが一番早いようですね。問い合わせ先です。大阪水上隣保館様
      よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>