山崎は桜の木が多く、また隠れた桜の名所がいくつかあり、春の桜の季節になると、暮らしの中の風景にも、桜が溶け込んできます。山崎に引越してくるまでは、電車に乗って京都の清水寺とか丸山公園や嵐山などの名所に桜を見にでかけていたのですが、地元で見られるようになってからは、あまり行かなくなりました。そんなわけで、このページでは山崎の桜の名所を紹介します。

 

中には、地元過ぎる場所もありますが、山崎の観光スポットを訪れるついでに、桜を堪能することができます。もちろん桜目当てのお花見でもぜんぜん大丈夫です。

 

大山崎町方面

『アサヒビール大山崎山荘美術までのルートと庭園』
  


 
IMG_3766
 
アサヒビール大山崎山荘美術館は、天王山の麓にあり、急な坂道をとことこ歩くことになります(途中まで無料バスあり)その訪問者を楽しませてくれるかのように、道に沿って桜が多く植えられています。途中で休憩できる椅子なども多数あります。また山荘美術館敷地内の庭園も屈指の桜の名所です。美術館内の2Fのテラスからは山荘の庭園の桜だけでなく、木津川と宇治川を分ける「背割堤」も一緒に見ることができます。その眺めは絶景といえるでしょう。

 

おすすめ度:★★★★★  >>アサヒビール大山崎山荘美術館

  


『離宮八幡宮の枝垂桜』

  


JR山崎、阪急大山崎駅から降りて1分程度の距離にある「離宮八幡宮の桜です」
東門のそばに「美しい祇園しだれ桜」が1本あります。境内には染井吉野も咲きます。
駅から近いので非常に見やすいです。通勤・通学路ですねここは。

おすすめ度:★★★ >> 離宮八幡宮




『宝積寺の枝垂桜』
宝寺こと宝積寺にもしだれ桜があります。桜守りとして有名な佐野藤右衛門さんの桜が境内に、秀吉が建てたといわれる三重塔付近にもきれいに桜が咲きます。舗装されていますが、駅から天王山を少し登る必要があります。

おすすめ度:★★★★ >> 宝積寺

  


『観音寺〔山崎聖天〕の桜』

紅葉のスポットとしても有名な観音寺は桜も見事です。鳥居から境内へと続く階段で、ずっと桜の花を楽しむことができます。遠めに背割桜もうっすらみえることでしょう。ソメイヨシノやヤマザクラが咲いています。花まつりも開催されます。JR山崎駅から、西山天王山方面へ15分ほどです。

おすすめ度:★★★★ >> 観音寺

  


『木津川と宇治川を分ける「背割堤地区」』

宇治川と木津川に挟まれた堤約1.4kmにわたって、約250本の「染井吉野」が咲き誇ります。見事な並木はそうはないレベル。場所は対岸の八幡で車がないとほぼ行けないので、この評価。天王山の山中からでも見えるのでいれました。

2017年展望台のある「さくら出会い館」がオープンしました。
レンタルサイクルがJR山崎駅前で借りられます。

おすすめ度:★★★ >> 背割堤地区


  

島本町(水無瀬方面)

『サントリー山崎蒸留所付近の桜』
 
 
サントリー山崎蒸留所へは西国街道をJR線沿いに歩くのですが、その線路沿いに咲く桜を楽しむことができます。桜のシーズンはウィスキーだけでなく花も楽しむことができます。

おすすめ度:★★★★ >>サントリー山崎蒸留所
  




『椎尾神社のさくら』

椎尾神社 さくら

そのサントリー山崎蒸留所の奥にある神社が椎尾神社です。ここは隠れスポット中のスポットで見事な桜が毎年咲いています。ひっそりとした神社で人があまりいないの場所です。飲んだり食べたりするお花見には向きませんが、一人で瞑想しつつとか、カップルで訪問するという姿勢だとよくあいます。

 

おすすめ度:★★★★ >> 椎尾神社
  


『若山神社のさくら』

ここはもう、桜の名所として知られているかもしれません。さくら祭という祭りも開かれています。境内からは三川合流地点や男山を望むことができます。境内へ向かう石段がきついので、歩きやすい靴は必須です。また桜ではないですが、境内には、大阪府指定天然記念物指定のツブラジイ林があります。

 

おすすめ度:★★★★★ >> 若山神社

  


『水無瀬川(東大寺公園)の桜(特に夜桜)』

サントリー山崎蒸留所を超えて西国街道を歩くと、途中で小さな川に出くわします。それが水無瀬川で、公園も整備されています。ここの堤防沿いに桜がざっと咲いています。
ランナーや散歩する人が多数利用しています。桜の木の中に照明が入っているので、夜桜がものすごくきれいです。住みはじめて3年目ぐらいに気がつきました。感動できますよここ。

 
おすすめ度:★★★★★ >> 東大寺公園


『ふれあいセンターの桜』

島本町市民の憩いの場である、ふれあいセンターのまわりにも桜が植えてあります。
ここは完全に地元プレイスですが、若山神社へ向かうときの通り道でもありますので、立ち寄ってもいいかもしれません。
おすすめ度:★★★ >> >> ふれあいセンター内 やまぶき

  


『淀川河川公園』

淀川沿いに広がる河川公園も町内のサクラの名所のひとつです。山側ではなく、国道171号線の方向へ10分ぐらい歩くと公園があります。背割堤地区という桜で有名なスポットが対岸にありますので、規模の面でやや落ちますがきれいなことには変わりはありません。

 

おすすめ度:★★★


 


 


関連記事

No related posts.




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>